フィンランド旅行2023年11月の旅《1日目-1》 

 2023年11月1日~11日までの「オーロラを見る」フィンランド旅行の覚書、読んでも参考にはなりません。

今回は個人手配の「ワシ」と「イモ」の二人旅、先ずは航空券を6月末にをターキッシュエアラインズから直接の購入、往路は共同運航のANA便を利用して新千歳空港からスルーバゲージの出発になります。

先ずは、新千歳空港国内線ANAの国際線乗り継ぎカウンターへ、久々の国内線出発ロビー、国内線はほとんどがセルフチェックインになっていて、チェックインの仕方を説明する係員はいても、有人で対応してくれるのは、このカウンターぐらいに。

このチェックインカウンターは国内線出発ロビーの東側の端っこにありました、ここで、羽田までのチケット、羽田からイスタンブール、さらにヘルシンキまでのチケットが発券され、受託荷物は最終目的のヘルシンキまで預けることができます。

国内線の予約便は17時発の予定でしたが、15時台の便に乗れるとのことでANA-NH68便に搭乗することに。

保安検査を抜けて出発ゲートのあるフロアへ、ここもコロナで身動きの取れかった3年間を除いてもかなり久々です。

出発ゲートを確認、今は搭乗順の優先順位をこんな柱でやるんですね、ほとんどオノボリさんの心境です。

搭乗口のモニターには、初めに予約していた次発の出発便の時間もすでに表示済。

しばし出発フロアを探索します、方向と距離まで示した店舗案内。

で、これが軽食のお店。

こちらはお寿司屋さん、国内線ですけど、何処でも物価高、かなり高級な値段設定です。

出発待機中のANA航空機。

羽田空港までは、使用機材B-787、シート配列は3-3-3です、シートの背にモニターはありません、400人近く乗れる大型機でシートにモニターがないのも、なぜか新鮮。

羽田空港第2ターミナルに到着、一応、国際線乗り継ぎのルートを探します。

ここから第3ターミナルの出発ロビーへもバスが連絡しているようですが、今回は時間も十分にあるので一度出口から第2ターミナルを出ることに。

第2ターミナル国内線の出口。

さらに第3ターミナルへ向かう連絡バス乗り場へ。

連絡バスの案内板、第2ターミナルからは第1ターミナルを経由して第3ターミナルへ。

バス乗り場9番、もうすぐ6時というと時間帯ですが、外はすでに真っ暗です。

フィンランド旅行2023

Posted by tabitomo