台湾旅行2023年3月《 3度目の台湾その9 》今回のお土産

3度目の台湾、お土産は多くありません。

台南の「邱恵美鳳梨酥」で台湾カステラとともに購入したパイナップルケーキ、店頭ではもっと簡易包装のモノもありありましたが、地元の人もパパッと購入したいました、10個入りですがかなり重たく、中の餡はもちろんですがまわりのクッキー生地が絶妙です、210元。

「邱恵美鳳梨酥」では同じデザインで色違いの箱も並んでいました、調てみたところ、パイナップルケーキは「鳳梨酥」、同じように「鳳凰酥」と表記する、パイナップル餡の中に卵の黄身が入るものがあるんですね、これも新しい情報でした。

こちらはスーパー「全聯福利中心 中山双連店」で買い求めたパイナップルケーキ、少し厚めのクッキー状でどちらも8個入り、上、新東陽製45元、下は台鳳牌(TYPHONE)というメーカーの品41元、パッケージはこちら方が高級そう。

ワシの中では海外へ行くと必ず探してくる、恒例のインスタントスープ、今回はクノールのモノ、小さい箱パッケージの左側56元、右側80元。

袋インスタント麺、左が焼きそば、右はラーメン、焼きそばは牛肉風味となっていますがルーローハンのような、プラス中華香辛料の香りのソースで味付け12元、ラーメンの方も牛肉風味となっていますが、どちらかというとライムフレーバーが効いて、ちょっと辛くて、酸っぱくて、少し甘し、ラクサのようなスープの一品12元、どちらも好みは分かれるところでしょうが、台湾の味になじんでると再現力高いねの評価だと思います。

イチゴのドライフルーツ、イチゴそのものなので口の中でイチゴに戻ります、昔のポリンキーのコマーシャルキャラに似たパッケージが可愛い、1袋68元ですが、2袋購入で割引になって、合わせて120元。

そして桃園国際空港3階、出国手続き前フロアのお土産店で買い求めたヌガー、スーパーでは探せませんでした、新東陽ブランドはスーパーで買い求めたパイナップルケーキと同じ、しつこく甘くなく「牛乳の味がする」という感じの一品、アーモンド入りとピーナツ入り合わせて405元。

   

 

◇◇HIS台北5日間、支出の覚書(一人分)◇◇

HIS 台北5日間(Ciao)定価6.4800円 +諸税70.640円
桃園国際空港での両替(1万円=約2.200元)5.000円
ATMからの出金 3000元(約13.100円)6.550円
Web予約の交通費(台南往復、花蓮往復)11.229円
現地でのクレジットカードの支払い(約1.890円)約1.000円
海外旅行保険1.380円
合計 何とか10万円を切った費用でした 95.799円

台湾旅行2023

Posted by tabitomo