フィンランド旅行2023年11月の旅《4日目-2》ロヴァニエミ市街を探索

 レストラン「ROKA」から歩いて、二つのショッピングモールのある所へ。

どちらも北東側が表玄関のようで、こちらはショッピングセンター「Revontuli」。

食べるところだけをで見て歩けば、この後ヘルシンキでもよく見かけたジュースバーや、

朝からオープンしているフードコート、ここはテーブル席がかなりあります、寝台列車サンタクロースエキスプレスで到着時の計画では、ここでホステルチェックインまで時間を過ごそうかなとも考えていました。

さらに、お寿司屋さんなんかもありました、チエーン店のようですが、けっこうお高いです。

こちらはお隣のショッピングセンター「RINNE」、グーグルマップでは「 Rinteenkulma」と表記されています。

こんな通路があったり、

「K-Supermarket」が入っています。

「K-Supermarket」のレジ出口側、どちらのショッピングセンターも朝7時からの営業開始、しかも「K-Supermarket」は23時までの営業です。

ショッピングセンターの向かい側にある、世界最北と言われるマクドナルドへも立ち寄ります、噂の「最北のMac」カードを探しましたが、どうやらもう置いてないらしく、見つけることはできんせんでした、土曜日の午後のせいなのか、かなりの賑わいでしたね。

ここで、しばしバス乗車の時間調整、なんといっても土日は極端にバスの本数が少ないのです。

先ほどのバス停から、来た時と同じ8番のバスに乗ってホステルへ戻ります、屋根の上に停車するバスの番号が表示されています。

バスの中で入手した時刻表、土日は1日6便、しかもホステル向きの最終バスはロヴァニエミ駅発で16:50です。

ちなみに近辺を地図上にマークするとこんな感じに。

ホステルの近くにはレストランはないので、必然的に何回かの食事は自炊に、物価の高いフィンランドでの対抗策でもありますが。

スーパーマーケットで買い求めた冷食 2.39ユーロ、ミートボールとマッシュポテト。

生で食べられると店員さんが教えてくれたサーモン。

わりと安かった野菜、リーフレタスかな?。

冷食はもちろんレンジでチンです、味はわりと薄めです。

ご飯は持ち込みのお湯で戻すアルファ化米、粉末寿司酢で酢飯にして、イモ作「リーフレタスとサーモンのちらし寿司風」。

ビールはこれを購入してみました 2.24ユーロ。

さて、本題のオーロラ観察ですが、オーロラ予報アプリなるもの携帯にインストールして、ホステルから歩いて5分から10分ほどのなるべく街頭などの光が目に入らない場所も考慮しておきましたが、この日も空は曇っています、星が全く見えません、30分ほど北の空に雲が切れ間はできないかと待ちますが、とにかく残念。

今回携帯にインストールした、オーロラの発生を予測するアプリ「My Aurora Forecast Alerts」、いくつかWeb site上でお勧めののアプリを探して、直線的で分かりやすいものを採用、アイコンもわかりやすいですしね。

地磁気の強さ(オーロラの強さ)を表す指数、マップ上で強い所、北極、南極側から見た発生予想図などが表示されます。

11月4日のオーロラ予報です、ロヴァニエミも赤のゾーンに入っていて、発生確率はかなり期待が持てるのですが、雲を表す表示にすると真っ白、かなり厚い雲がかかってることがわかります。

実際この日の夜も湿った空気感、冬とは思えない細かい霧が立ち込めていて、全天に輝くだろうと想像していた星も全く見ることができません、ホステル前から見える街灯もぼんやりとしています。

30分おきぐらいに、いくらか状態が変わるかと思い、外に出ては見るのですが、この日も晴れた夜空を見ることはできませんでした。

フィンランド旅行2023

Posted by tabitomo