ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo 2022でパノラマテスト

 360度パノラマ写真、ブログ表示のテストを借り物の画像でしていましたが、RICOH THETAを入手したのでオリジナル画像での表示テストです。

題材は2022年12月に3年ぶりに開催された「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」と「さっぽろホワイトイルミネーション(大通会場)」。

 こちらは同じ会場のホットビール、グリューワインなどを販売しているブース、フードコートも設営されていて、巷ではすでに値上げの波が襲い始めていましたが、イベントとしては良心的な値段設定になってました。

 こちらはホワイトイルミネーションの会場、

イルミネーション前には記念撮影用のフォトブースも設けられていて賑わっています。

 さて、360度パノラマ写真ですがpluginでの落とし込み、PC上の表示サイズも設定してあります。

 撮影はモノポッド上に取り付けて、スマートフォンでの操作はなし、本体セルフタイマーシャッター使用の手持ち撮影です、旅先で観光しながら立ち止まっての撮影をシュミレーション。

 暗いところでもカメラ任せのオート撮影で十分な画像を得られることがわかりました、モノポッド使いの撮り方にもう一つ工夫が必要のようです。

 2022年12月末のコロナ禍でのイベント、早く感染者数が減ってくれればとこの時も思いましたが、2023年1月に入っても感染者の激減ということもなく、早く海外でこのRICOH THETAが活躍できる場面が来ればと思っています。

雑談

Posted by tabitomo